無料ブログはココログ

しっぽは語る

ライさんは、ごはんを食べるとき

微妙に尻尾の角度が変化していきますeye 

<食べ始め>

P5203169


かなりピーンと張っています!

<夢中でがっついてる時>

P5203170


やや下がり始めていますdown

<そろそろ食べ終わる頃>

P5203172


力なく下がっていますdowndown毎回こんな感じですconfident

ごはん前の興奮、緊張から夢中で食べて満足、リラックスの意味なんでしょうか??

それとも違う意味があるのでしょうか??

*   *   *

やっと天気が安定してきて、いろんな植物が元気になってきましたsunhappy01

P5233179


枝豆の苗

P5233180


ペチュニア

P5233181


これは・・・あれ?何だっけsweat01

嬉しいね~

四月に入りやっと暖かくなってきたライ地方ですnote

相変わらずの綱引き状態の散歩ですが、少し距離が伸びてきていますdash

久々の運動公園

P4012883


やっぱり広い場所は気持ちよいですねhappy01

ついつい深呼吸してしまいます!

P4012887


太陽の光をたくさん浴びるライさん

P4012889


撮影用に仕方なくポーズを取るライさん

こんな時はカメラを向けると絶対ソッポを向くんだからthink

P4012879


情報収集に忙しいライさん

こんな時はどんな言葉をかけても耳に入りませんcoldsweats01

P4012897


最後は満足でこんな顔!!happy01

ライさんは本当に散歩が大好きなんだね~。ちゃんと応えてあげられるよう

頑張るぞrun

でも急ブレーキ、急発進は止めてもらいたい・・・

**   **   **

公園の桜の様子は?

P4012896


まだまだ、つぼみですcherryblossom

記念日

今日は朝方に雨。その後も雲が優位な空模様が続くcloud
風が冷たく肌寒い一日think

昨日3月22日はライさんが我が家にやってきた記念の日shine

子犬の頃のコロコロした丸っこい体のライさん、可愛かったな~

今でもよーく覚えてるよ!

P3062743

dogえ?可愛かった・・・過去形ですか!!

coldsweats01あら・・・失礼、今も充分可愛いです!

P3062744

dog当然サ!ついでにカッコいいってのも付け足しといて!

coldsweats01もちろんです!!

(写真は少し前のものです)

そして今年の同じ日にもう一つ記念になる出来事がありました。

息子が車の運転免許を取得good少し大人になりました。

記念日のお祝いに

P3222868


紅白まんじゅうdeliciousライさんは食べられないけどねsweat01

白鳥

最近、朝早くに白鳥の鳴き声が聞こえますearear

そろそろ北の方に向かう頃なのかなと思っていたのですが
 

昨日、いつもの田んぼ道を散歩で通りかかったら

たくさんの白鳥さんがお食事をしてましたeyerestaurant

P3142815


旅の途中の腹ごしらえなのでしょうか?

白鳥さん達は、とても警戒心が強いようで人の気配がすると

食事を止め、みんなで集まってじーっと動かなくなりましたsweat01

P3142810


白鳥さんとは対照的な色をしているライさん・・・

静かに見ているだけにしてほしいと思ったのに「ワン!」って吠えちゃったdespairpunch

P3142813


これ以上びっくりさせたらかわいそうなのでズームで撮影しましたcamera

小雪がちらつく寒い朝

P3142822


次々と群れがやってきて、ずっと見てても飽きないくらいでした。

黒犬さんは散歩が進まなくて退屈そうでしたけどねcoldsweats01

*   *   *

今朝は雲ひとつない快晴sun

P3122787


白鳥さん達は、昨日の場所には姿を見せませんでしたsweat01

違うところで食事をしているのか、それとも更に北のほうに向かったのでしょうか?






さっぱり ピカピカ!

暖かい日が増えてきましたが、寒暖差が激しく、一日の中でも

ジェットコースターのように気温が上がったり下がったりdespair

まだまだ春本番とはいかないようです・・・

ずーっと気になっていたことがありました!

去年の秋からライさんのシャンプーをしてなくてですね・・・

まぁ冬は汚れないからいいのですが、やっぱり匂いがね~・・・

12月、1月、2月は私が休みの度に悪天候の日が多くて結局洗えずじまいsweat02

そして3月、やっとやっとシャンプー日和の週末がやってきましたsunshine

よーし!お風呂だ!(といっても洗うのはお父さんの担当なんですが)

P3092765


ライさんは早々と待機中happy01

準備が整い

P3092769


数ヶ月ぶりのシャンプーspa

相変わらずシャワー大好きのライさん

P3092770


なんともいえない表情ですconfident

サーっと乾かした後は太陽の力を借りて乾燥sun

P3092776


ピカピカの黒毛さんに戻りました!あー、さっぱりした!!

P3092778


しかし・・・シャンプー後は毛抜けがすごいなsweat01

あったかい場所

一気にポカポカ陽気になった一週間でしたsunhappy01

散歩後のライさん・・・

P3062755


陽射しが差し込む窓辺で熟睡sleepy

今まではヒーターの前がお昼寝の定位置だったのにねconfident

P3062760


それにしても・・・気持ちよさそう!!

春ですね~

私、病気でした・・・

その名もサボり病coldsweats01

パソコンを開いても更新をする気になれなくて、「明日にしよう」と

どんどん引き伸ばしていくのが主な症状みたいですsweat01

P2032586


dog寒い冬だったからじゃないですか??

うーん・・・そうかもしれない

今週はやっと暖かくなってきたからすこしづつやる気が戻ってきたみたいup

P2282720

dogそれは良かったね!では、そろそろ始めますか?

うーん・・・何を?

P2282732

dog普通の散歩ですよ!

あー、そうね!ご近所散歩でない普通の散歩のことね!

ってことで

数ヶ月ぶりに1時間コースの散歩開始しましたscissors

P3062749


歩道の雪もなくなってきて、だいぶ歩きやすくなりましたconfident

P3062752


久々の遠出にライさん大興奮dash

ぐいぐい引っ張ってくれましたsweat01右腕がパンパンですsweat01

春・・・しつけやり直しの季節ですcoldsweats01

雪だるまができるまで

私がダウンしている間に、お父さんとライさんは雪だるま作りsnowsnow

巨大雪だるまができるまでの工程です!

P2102661


P2102659


P2102667


雪玉をコロコロ、コロコロ転がしていくと、どんどん大きな塊になっていきます。

しかし・・・お父さんの姿が「ふんころがし」にしか見えないsweat01

P2102672
雪だるまの体の部分が完成

P2102675


同じようにして頭の部分を作り、体の上に乗せます。

P2102678


仕上げはスコップを駆使して形を整えます。

もはや雪像ですcoldsweats01

P2102681


ライさんはお手伝いというより、作っているそばから、かじってしまい

ちょいちょい怒られてましたpunch

P2102684


形ができたら飾りつけ♪

P2102686


巨大雪だるまの完成ですsign03

P2102694


なんだかライさんが小さいワンちゃんに見えてしまいますhappy01

*   *   *    

P1312563


2年目の「プリムラジュリアン キャンディーマジック」

家の中に小さな春がやってきましたbud

奇跡の快晴!

2月は快晴でスタートsunsunsunhappy01

P2012577


もう春?と思うほど暖かい日差しがいっぱいで気持ちよかったので

田んぼ道まで出かけてみましたrun

朝は-5℃まで冷え込んだため、雪はカチカチ!

こんな日は雪の上を簡単に歩けます。

P2012565


私が歩いても沈みません・・・coldsweats01

P2012576

四本足の巨大なわんこが、のしのし歩いたって沈みません!

コンクリートの上を歩いているのと同じような感覚でしょうか・・・

「凍み渡り」っていうんだったかな?

雪国の冬は辛いけど、晴れた日には、雪があるからこそ

楽しめることや、景色もあって一瞬ではあるけど心が和みますconfidentjapanesetea

P2012571

ライさんも、田んぼの上を楽しそうに歩き回っていましたよ!!

P1242530_4


たまに沈んでみる犬

このまま春になったらいいのにな~

そう簡単にはいかないか・・・

誕生日!

0123

この数字の並びはライ達ブラック5の生まれた日を意味します。

1月23日 ライさん、そして兄弟の皆5歳になったね~happy01おめでとうbirthday

P1232485


この日を祝福するかのような晴天sun

P1232491

喜びの舞note

P1232499_5

5歳になって初の雪玉キャッチsnow

この年齢になっても、散歩時の興奮や出会ったわんこに吠えまくるという

行動は直りませんが・・・飼い主に成長がないからか・・・

とりあえず元気が一番sign03

今年は病気せずに健康にすごせるといいなshine

P1232505_6


3年目のシクラメンも、この日に合わせるかのように咲き始めましたhappy01



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー