無料ブログはココログ

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2016年1月24日 - 2016年1月30日

備えあれば憂いなし

大雪の影響で主要な国道が大渋滞となりました

朝家を出て、職場に着いたのが夕方!なんて人もいたらしいです。

うっかり国道に入ってしまい、戻ることも出来ず出社をあきらめた人もいました。

おまけに物流が滞ったことでコンビニやスーパーにいつもあるはずの

商品が品薄状態となりました。

パンやカップ麺など簡単に食べられるものは、ほぼ空っぽでした。

入荷が大幅に遅れているうえに、常備食用にとまとめ買いする人が多くいた

為と思われます。

自分も何かがおきてから、あわてて用意を始めることが多いのですが

やはり、普段から常備できるものはある程度ストックしておくことは大事なんだなと

改めて思いました。

長くなってしまいました・・・

除雪の息抜きにライさんと遊んでますhappy01

Dscf26371


Dscf26441


Dscf26581


Dscf26661


Dscf26431


Dscf26651


新しいおもちゃshineかなりのお気に入りです

大 大 大雪!

昨日は最強寒波がライ地方を直撃!!

朝方から降り方が強くなった雪はどんどん積もり夕方には40センチを超えていたと思います

Dscf25781


朝夕の除雪は必須

Dscf25801


車に積もった雪も2回下ろし、少しでも翌朝が楽なようにしておいたのですが

夕方からは暴風雪snowtyphoon

一晩中除雪車の音がどこからともなく聞こえてきて浅い眠りしか

出来ませんでした・・・

朝になって外を見たとたん途方にくれてしまいました!!

Dscf25931


車が「かまくら」状態

ちなみに、これは後ろ側です

Dscf25971


そして前側

ここに住んで20数年・・・一番の大雪です

しかも、今までほとんど降ってなかったのに、たった2日ほどでドカッとcoldsweats02

後で市の積雪情報を調べたら昨夜からの降雪は65cm

積雪は1mなったそうです!!

たまたま連休を取っていた私は今日一日雪と格闘してましたpunch

Dscf26081


一番の強敵は、やはり車に積もった雪でした

全部下ろし終えたのは午後3時・・・もうクタクタですsweat01

ライさんはといいますとeye

Dscf26131


Dscf25811


Dscf26211


やはり雪国ワンコ!いきいきとしてましたhappy01

Dscf26231


車庫前にどーんと積まれた雪山の上で何を思っていたのでしょう?

しばらくは除雪で忙しくなりそうですdespair

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »