無料ブログはココログ

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

山菜

先週末は山菜の直売所巡りdash

春の楽しみの一つですからねhappy01

まずは「わらび」

Dscf13131_2


約1kg。あく抜きをして翌日におひたしで食べました。食べきれない分は

しょうゆ漬けにして保存です。

「こごみ」

Dscf13171


お店に着いたときに、運良く採れたてが運ばれてきたので即購入!

1袋300gほど入って120円!!

巻きが硬くて歯ごたえのある物でした。

こちらもおひたしに、それと胡麻和えもおいしいですhappy01

「ウド」

Dscf13151


あく抜き中の写真しかありませんが・・・

ここ数年で一番好きな山菜です!

きんぴら、酢味噌和え、胡麻和え、葉は天ぷらや胡麻和えにとほとんど捨てる所がありません。

晩ご飯は山菜づくしとなりましたdelicious

Dscf13201

ほぼ「ウド」ですけどcoldsweats01



びっくりし過ぎ!

5月の台風は足早に過ぎて行って、今日は快晴sun

しかし風がとても強く、外を歩いていると時どき体がフラッとなるほどでしたtyphoon

風に当たったせいか、なんだか疲れてしまいましたdespair

散歩後、家に入ろうとした時のこと・・・

家の脇に猫を見つけてしまったライさん!!

突然の猫さんの登場にびっくりして、近くにあった水の入った植木鉢に足を突っ込んで

ひっくり返してしまいましたsweat01

Dscf13221


実はこの鉢はお父さんが水草を育てている物・・・

その水草はとても細かいので水と共に流れたら拾い集めることは難しいのです。

あ~あ!知らないっとthink

Dscf13291


水浸しになったライさんの足に、わずかに残った水草が張り付いていましたcoldsweats01

そこでは育たないよねbearing

Dscf13301


後で「ごめんなさい」しなくちゃいけないね・・・

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »