無料ブログはココログ

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

成長

  今日のヒナ達search

Dscn3629

体は毛に覆われてすっかり鳥らしくなっています

中には目が開いたヒナもいるようですeye

親は二羽がかりで、一日中餌を運んでいます。食べるものも

最初は青虫のような小さい虫でしたが、今ではバッタのような大きな

昆虫を食べているようです。

こんなに成長が早いなんてcoldsweats02びっくりです。

鳥のヒナを観察できる機会はめったにないことだと思い

写真を撮っていますが、近くで覗くのは一日一回です。

親鳥が近くにいる時は絶対に近寄れないので、餌を与える様子は

家の中から窓越しに見ていますconfident

Dscn3561_3

ライさんはカラスを寄せ付けない番犬・・・になっているかどうかcoldsweats01

少しだけ秋♪

一気に涼しくなって、8月とは思えないほど・・・

でも昨日からまたジワジワ気温が上昇sweat01涼しさに慣れたあとの暑さは

つらいな~despair

夏になってからはライさんの散歩はほとんどお父さんが担当でしたが

この数日は涼しかったので久々に私が担当coldsweats01正直、足腰だいぶ弱ってる・・・

久しぶりにライさんと見る景色は

Dscn3601

いつの間にか秋の気配が感じられる

この感じを少し楽しみたいので

Dscn3598

今回はクンクンしてもいい散歩

Dscn3599

秋を感じてくれたかな?なんだか嬉しそうなライさ~ん

でも本当の秋はもう少し先のようですねconfident

8月22日のヒナの様子

Dscn3589

羽が生えてきているようです。成長早いsign03

卵は見当たらないので全部孵ったのでしょうか?

時折、ピーピーと小さな声が聞こえます

Dscn3584

せっせと食事を運ぶ親鳥 子育てご苦労様happy01

ヒヨドリ

家の夏ツバキの木に鳥の巣を見つけてから昨日で二週間

調べたところ、鳥はヒヨドリであることがわかりましたeye

Dscn3547

金曜日ごろから親鳥が頻繁に巣を離れるようになり、戻ってくると

餌をやっているような行動が見られました。

もしかしてヒナがかえったのではsign02

土曜日、男性軍の力を借りて、親鳥の留守の時に、そっと巣をのぞかせてもらいましたsearch

Dscn3565

いました!!いました!!3羽かえっているようですshine

えさをもらえると思ったのか皆一斉に口を開けて待ってます。

Dscn3567

まだ卵が1個残っているようです。

鳥類は苦手なのですが、自分の家の周りで産まれたんだと思うと

とても可愛くみえてしまいますconfident

もう一つの卵も無事にかえることを祈ります。

どうか、巣立つまでカラスに狙われませんように・・・

Dscn3564

dogあ~ん 僕のお口にもごはん運んでちょうだいなdelicious

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »