無料ブログはココログ

« 成長 | トップページ | 夏の終わり・・・ »

巣立ち

8月26日のヒナchick

Dscn3639

もう巣の中はギューギューbearingとっても大きくなっていました。

孵ってから2週間 巣立ちが近いと思われます

そして翌日eye

Dscn3651

巣から頭を出して外の様子をうかがうヒナ

Dscn3662

写真を撮った直後、事故が・・・

驚いたヒナ達が巣から落ちてしまいましたcoldsweats02

落ちたというより飛び降りたような感じでした

Dscn3664

落ちたヒナは3羽。あわててお父さんが巣に戻したのですが

これが巣立ちのきっかけに?

夕方には、3羽が巣の端に立ち羽をバタバタさせていました。その後私たちは

出かけたので3羽の巣立ちを見守ることはできなかったのですが

翌日28日の朝、巣を覗くと

Dscn3735

1羽だけになっていました。周りで親鳥が今まで聞いたことのない声で鳴いていたので

必死に探してみると近所の家の軒先に1羽のヒナが止まっているのが

見えました

Dscn3733

まだ尾羽も生えていないのに、よく飛べるものですcoldsweats02

この後親鳥と一緒にどこかへ行ってしまいました・・・

残っていたヒナは

Dscn3737

夕方4時頃から準備を始め

Dscn3742

30分後とうとう巣を離れました

さらに30分後枝からも離れ道にちょこんと降りてきました

Dscn3744

向かいの家のほうから親鳥が必死に呼び、その方向へなんとかたどりついた

ヒナでしたが運の悪いことに日が暮れてしまい、いつの間にか

親鳥はどこかに消えてしまいましたsweat01

飛べずに残されたヒナは物陰に隠れプルプル震えていました。

どうか朝まで何事もありませんように!!そして親鳥が迎えにきますように!!

私たちには祈ることしかできません・・・鳥のヒナは拾ってはいけないらしいので・・・

そして今朝、親鳥の鳴き声で目覚め、急いで外を見てみると

Dscn3749

無事でした~良かったhappy01しかし喜びはつかの間・・・

この後猫がヒナをくわえて走っていく姿をライの散歩帰りのお父さんが

目撃sign03

自然の摂理とわかっていても残念です・・・そしてショックです

Dscn3748

それから長い間、親鳥はわが子を探すように鳴いていました

あぁっ・・・他のヒナは無事なのでしょうかthink

喜びと悲しみを同時に味わった数日でした。

Dscn3740

dogまた来年も会えるかな~

« 成長 | トップページ | 夏の終わり・・・ »

コメント

エルままさん コメントありがとうございます。
生き物の世界は弱肉強食・・・なんですよね゚゚(´O`)°゚
でも闇の中で震えていたヒナを巣に戻してあげればよかったと
少し後悔もしています・・・
他のヒナたちは元気しているのか、今でも気になっています。
番犬も散歩帰りでへとへとだったせいか、役に立ちませんでした!!肝心な時にダメダメなライさんなのです(^-^;

そうでしたか...何だか辛い結末でしたね
自然界の掟sweat02そうやって弱肉強食で、それぞれの種族の均衡を保っているのでしょうね
時として、人間だけがその掟破りを犯しているのかもね?

きっと、また来年も逢えるよ♪
だって、ライ君の見張り番のお陰で、安心して餌を探しに行けたんだもんねheart04


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038705/41404874

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« 成長 | トップページ | 夏の終わり・・・ »