無料ブログはココログ

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

鬼退治

節分も過ぎて今日は立春happy01
今年4回目の寒波の襲来で日中の気温も氷点下bearing
今回はあまりにも寒い為雪の量はたいしたことありませんでした。
しかし、寒過ぎる・・・ブルブル~wobbly

寒いよね!ライさん。
Dscn8933

・・・遊びに夢中のときは寒さを感じないようです・・・

さて、昨日は節分ということで数年ぶりに豆まきをすることにしました。
ライ地方は豆は大豆ではなく

Dscn8884

落花生を使いますeye後片付けも楽なんで・・・

鬼役をライさんにやってもらおうと(←ひどい)
お面を用意していると、一瞬の隙を狙ってライさんが奪ってしまいましたdash

Dscn8901

せっかくのお楽しみがsweat01

Dscn8900

これがホントの鬼退治coldsweats01

・・・まぁ気を取り直して、豆をまきましょう!!
ワンコに大豆や落花生ってあまりよくないというので、ライさんと
まくのは、犬用のボーロにしましたsmile

Dscn8910

さあ始めます。

Dscn8890

おには~外!ほらっ拾ってnote

Dscn8892

あちこちに転がっている為、キョロキョロする姿がおかしくて・・happy02

Dscn8897

いっぱいボーロをまいてしまいました。大サービスしちゃったな~coldsweats01

Dscn8896

後でよく考えたら、“鬼は外”ばっかり言って、“福は内”を言うのを忘れていました・・
不安な一年down

ライさんボーロ食べ過ぎ、私は落花生食べ過ぎpunch食べ始めると
止まらなくなってしまうんですよね。落花生って・・・

食べ物の話の続きなのですが、ホットケーキミックスっていろいろ
使えます。今回は板チョコを混ぜて炊飯器で炊いて(?)みましたnote

Dscn8921

とっても簡単にチョコケーキができましたsign03
生クリームを添えればシフォンケーキみたい。次にやってみようgood

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »