無料ブログはココログ

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

新緑の山へ♪・・・続き

日曜日には、更に山沿い方面に山菜採りに行って来ましたcloverrvcar

Dscn0308

前日と違い、山の麓あたりまで行く為頑張って歩かなければなりませんsweat01

Dscn0270

でも、きれいな景色を見ながらなら、そんなに苦にならないものですhappy01

Dscn0291

雪どけの水でいっぱいの川はものすごい勢いで、お父さんと近くで話していても
声が聞こえないほどの音を立てていましたcoldsweats02

この日は日差しが強く、山歩きにはちょっと暑かった~。
木陰を選びながら歩いてたら、突然ひんやりした空気が・・・

Dscn0273

おぉ~!!雪upさらに

Dscn0285

なんと、見事な滝も登場sign03マイナスイオンもたっぷりで心地よかったですlovely

ここの場所での収穫は、ゼンマイとタラの芽と決まっていますが、今年はタラの芽は
これからが最盛期のようで、ほとんど無しsweat02
しかし、ゼンマイは、スーパーの袋で3袋採れました!!まあまあですpouch

Dscn0278

タラの芽

Dscn0283

ゼンマイ

久しぶりの連休だった私にはとても充実した休みになりましたconfident

・・・

またまたお留守番だったライさん

Dscn0340

山菜を入れてきたリュックを攻撃impact

不満は爆発したようで、椅子の足をかじるいたずらを始めましたimpact

Dscn0347

あ~っ写真を撮ってる場合ではありませんねsweat01

“コラーっ!!”

Dscn0346

久々の母の大声にビックリした犬sign04

わかった、わかった・・・淋しかったんだよねsweat01

新緑の山へ♪

やっと寒気の去った先週の土曜日sun

Dscn0259

山歩き、そして山菜採りには最適なさわやかな一日となりましたnote

今回はライさんはお休みです。

Dscn0330

dog“ブー”・・・ダニ騒動があったばかりなのでしかたありませんsweat01

この日はちょっと遠出をして、コシアブラがたくさん採れる場所へrvcar

Dscn0249

この場所はコシアブラの宝庫sign01

Dscn0243

小さな木もあれば、ものすごい大木もあり、この先何年でも
新芽を楽しめそうな所です。

お父さんは一生懸命採っていましたが、私は新緑に見とれている時間のほうが
多かったような・・・coldsweats01

Dscn0253

本当に緑がきれいだったんですclover

Dscn0255

目が痛くなるくらいeye

半日かけて採ったコシアブラは今年一番の量になりました。

Dscn0266

天ぷらにするには、葉の開いていないものが合います。葉が開いて大きくなったものは
炒め物にしていますrestaurant

Dscn0312

とっても簡単ですflair油で炒めて酒・砂糖・しょうゆで味付けするだけです。
葉が油を吸うので油は多めの方がいいかと思いますgood

Dscn0317

炒めると苦味が際立つような気がしますdelicious

今年は雪が多かった為、山菜もこれから採れる物がまだまだあります。
楽しみは当分続きそうですsign03

ライさ~んお留守番ありがとう。

Dscn0327

・・・・ずーっと寝ていたようですconfident

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »