無料ブログはココログ

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

静寂

2、3日肌寒い日が続いていますsign04
なかなかコタツが片付けられません・・・

風も強いので、よけい寒く感じますtyphoon
そして、散歩中ライさんのお耳もめくれますearear

Dscn0222

耳のぐちゅぐちゅが、いっこうに良くならないので、これで乾くといいのですが・・・

GWの終わった運動公園はとても静かですconfident

Dscn0199

野球場を囲む芝桜が咲き始めていましたlovely

Dscn0200

花よりお耳カイカイのライさんdespair

ソメイヨシノの後の八重桜も強風で散り始めとなっていました。

Dscn0203

道路脇にたまった花びらよりを見るよりお耳カイカイのライさん・・・

テニスや、ゲートボールをする人もいなく、ひっそりした公園。

Dscn0210

のび~~note

聞こえてくるのは風の音と、ライさんがお耳を掻くシャカシャカという音coldsweats01

Dscn0216

誰もいないと思っていたらグラウンドで、野球をしている人が・・・
ボールに気づいてしまったライさんeye釘付けでしたbaseball
私はいつ猛ダッシュdashするかとドキドキでした・・・

なんとかおやつで気を引き難を逃れ一安心confident
よかった~。

のんびり散歩できて、少し贅沢な気分になった一日でしたsign03

ライさんのハウスhouse

Dscn0196

別荘が並んでいますhappy01これも贅沢??

山のおみやげ

先週の日曜日、お父さんがライさんを連れて山菜採りに行ってきました。

2時間ほどの山歩きで、ライさんが悪さをしないか見張ったりeye
山菜の出ている場所を探したりeyeeye
とても疲れたようですsweat01

連日の暖かさで山菜も大きくなってしまい、今回の収穫は
それほど多くありませんでした。

Dscn0180

     ↑     ↑      ↑

山アスパラ   コシアブラ  ワラビ

ワラビはあくぬきをして、保存。
コシアブラは定番の天ぷらにしました。

Dscn0183

山アスパラは、普通のアスパラと同じように茹でて食べます。
クセがないのでいくらでも食べられますdelicious

もう一品、いただき物のウドがあったので、こちらはきんぴらにしましたgood

Dscn0182

数年前まではウドは苦手だったのですが、最近この苦味に目覚めましたsign03
年をとったということでしょうか・・・・coldsweats01

今週末あたりは、もう少し奥の山に行ってコシアブラを大量にGETしたいなと
考えていますnote

さて、久しぶりに山で遊んだライさんですが・・・

Dscn0095

おみやげに、顔にマダニcoldsweats02をつけて帰ってきてしまい
翌日病院に行くはめにdown

両目のふちと、耳の中にヤツらを見つけました!!
しばらく草むらには近づきませんsweat01

昨日の写真

Dscn0130

ライさんに気づいてもらえました?

Dscn0131

ここにいま~すdog

ごぶさたです!!

長かった連休も終わり、やっと自分の時間が持てるようになりました~confident

季節は進み、木々の緑がまぶしいこの頃

Dscn0071

さわやかな季節ですねnote

連休中前半は、相変わらず私は仕事、お父さんは京都へrvcar息子はダラダラ~
ライさんは暑さでバテバテ~

みんなの休みが揃った後半は、庭仕事sign03
今年は芝の張替えをする為ライさんのドッグランはつくれません・・・

Dscn0168

芝栽培キットというものを買い

Dscn0166

一枚の芝生を切り分けて、根を張らせ、少しずつ増やしていく方法です。
最初の10日間の水やりが肝心で、ここで失敗することが多いそうsweat01
朝晩の仕事となってますsign01

Dscn0108

お手伝いの出番がないライさんは、外でほねっこをカジカジdog

お手伝いしなくてはいけないはずの息子は

Dscn0170_2

・・・・?目をはなすとすぐにサボりますpunch

来年にはきっと緑のドッグランが完成することでしょうhappy01
Dscn0126

ライさんお待ちくださいね~sign03

最近の我が家のまわり
ハナミズキとチューリップが見頃ですheart04

Dscn0121

Dscn0130

この中にライさんがいますhappy01わかりますか?

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »