無料ブログはココログ

« 毎月の誕生日 | トップページ | 救出せよ! »

緑のカーテン

暑中お見舞い申し上げます!!

今年の夏は本当に暑いですね~sweat01

Dscn0924

去年は過ごしやすかったのにな・・dog

家周りの暑さ対策として、ツル植物を植えている我が家clover

Dscn0921

西側の外壁に沿わせたゴーヤ。去年の種から育てた苗もありますgood

Dscn0922

南側にはゴーヤとヘチマ。二階の窓まで達しましたeye

Dscn0920

玄関先は西日をさえぎる為に、朝顔happy01

緑のカーテンは、見た目にも涼しそうだし、花も楽しめ、おまけに実もいただけるdelicious

毎年続けようと思ってますhappy01

Dscn0885

僕はゴーヤは嫌い・・でもお花は食べてしまうsmile

ライさん、大切にしてる花を食べるのは止めてくださいsweat01despair

          ♪ ♪ ♪

今年は初めて完熟したゴーヤでジャムを作ってみましたsign03

Dscn0932

ゴーヤ=苦いというイメージがあるので、恐る恐る味見したのですが・・・

マーマレードジャムと似た感じです。意外とおいしいですよwink

Dscn0914

僕はキュウリが好き。キュウリちゃ~ん!!毎日会おうねheart04

« 毎月の誕生日 | トップページ | 救出せよ! »

コメント

eriさん こんにちは!
確かにネット張り大変ですよね!!B型の私には無理なので全部
お父さん頼みなんですよcoldsweats01

ゴーヤジャムは沖縄では、けっこう普通なんだそうですcoldsweats02半信半疑で作ったので今回は1個しか使ってませんが、次は増やしてみようかなhappy01

キュウリ立派でしょ!!2日ほどほっといていたらジャンボになっていましたgood


ちゅらママさん こんにちは!
とうとう禁断のゴーヤジャムを作っちゃいましたsweat01
マーマレードより少し苦味があるけど、そんなに気になりませんよ。レモン汁を多めに入れると食べやすいようですgood

ネット張りはお父さんの仕事なので私は見てるだけなのですが・・
100均のネットを使っているので、使い捨てになることが多いです。もったいないような気もしますが・・・

緑のカーテン素敵ですね。
私も挑戦したいのですがなかなかね・・・down
ネットを張ったりするのがちょっと面倒な私・・・coldsweats01

ゴーヤジャム、すごいっ!!そんな調理方法を思いつくなんて尊敬しちゃいますlovely

ライくんが手に抱えているきゅうり、とっても立派good
美味しそうですsmile

わぁ~、ジャム作ったのですね!!
うんうん、マーマレードのほのかな苦味の感じ、
想像できます!!

緑のカーテン、涼しげでいいですよね!
我が家は昨年は朝顔、今年はゴーヤをやっています!!
でも季節が過ぎてカーテンをはずす時、
つるを切っていくのって結構大変ですよね・・・。
去年勢いよくやってネットを数箇所切っちゃいました (^_^.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038705/36014099

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« 毎月の誕生日 | トップページ | 救出せよ! »