無料ブログはココログ

« ごぶさたです!! | トップページ | 静寂 »

山のおみやげ

先週の日曜日、お父さんがライさんを連れて山菜採りに行ってきました。

2時間ほどの山歩きで、ライさんが悪さをしないか見張ったりeye
山菜の出ている場所を探したりeyeeye
とても疲れたようですsweat01

連日の暖かさで山菜も大きくなってしまい、今回の収穫は
それほど多くありませんでした。

Dscn0180

     ↑     ↑      ↑

山アスパラ   コシアブラ  ワラビ

ワラビはあくぬきをして、保存。
コシアブラは定番の天ぷらにしました。

Dscn0183

山アスパラは、普通のアスパラと同じように茹でて食べます。
クセがないのでいくらでも食べられますdelicious

もう一品、いただき物のウドがあったので、こちらはきんぴらにしましたgood

Dscn0182

数年前まではウドは苦手だったのですが、最近この苦味に目覚めましたsign03
年をとったということでしょうか・・・・coldsweats01

今週末あたりは、もう少し奥の山に行ってコシアブラを大量にGETしたいなと
考えていますnote

さて、久しぶりに山で遊んだライさんですが・・・

Dscn0095

おみやげに、顔にマダニcoldsweats02をつけて帰ってきてしまい
翌日病院に行くはめにdown

両目のふちと、耳の中にヤツらを見つけました!!
しばらく草むらには近づきませんsweat01

昨日の写真

Dscn0130

ライさんに気づいてもらえました?

Dscn0131

ここにいま~すdog

« ごぶさたです!! | トップページ | 静寂 »

コメント

eriさん
リクエストにお答えしました!!
・・・と言いたいのですが、コシアブラの量が少なくて炒め物までは作れませんでしたdown必ずリベンジしますねdash

やっぱりマダニはつくんですね~。私もピンセットでつまもうとしたら思った以上に張りついていて、ビックリしましたsweat01
病院で駆除と予防の薬を塗ってもらいましたが暖かくなるこの時期は要注意ですね・・・また一つ学習しましたflair

ちゅらママさん
マダニがつくなんて・・・油断してましたsweat01
黒ラブは皮膚に異常があっても見つけにくいんですよね。真っ黒過ぎて・・・
これからは散歩から帰ったらひっくり返して体中調べなきゃcoldsweats01

山菜は今の季節だけの楽しみ♪
堪能してますlovely

まってましたgood山菜の記事clover

って言うか私が余計な事注文しちゃったから、ライくんが病院に行く事になっちゃたかも、すみませんでしたweep

我が家のブ~とチ~もしょっちゅうマダニにやられています。
山に散歩に行くと結構ついていますね、私たちは見つけたらすぐに丈夫なピンセットみたいな道具で取ってあげますwrench
いつもこの時期になるとダニを見つけやすいようにや、暑さしのぎで、二匹とも丸坊主にしていますnewmoonfullmoon

それにしても美味しそうな山菜たちです。
私は今年まだワラビをとっていません、ライママさんの美味しそうなワラビを見たら早く採りたくなっちゃいましたhappy01

今週末の山の奥はスズメバチに気を付けて下さいね。
我が家地方でもそろそろ見かけていますから・・・eye

あらら~、ライくんかわいそうに・・ (>_<。)
早く良くなるといいですね!!

昨日の写真、拡大してライくん発見!!
きれいなチューリップに美味しそうな山菜、春ですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038705/34658813

この記事へのトラックバック一覧です: 山のおみやげ:

« ごぶさたです!! | トップページ | 静寂 »